TEL
045-620-5550
WEB予約

再診WEB予約

お知らせ

お知らせ

アクセス

アクセス

新着情報

ホームデンタルケアについて

こんにちは。看護師の古澤です。

今月は、皆様からお悩みの声の多い“自宅での口腔ケア”についてお話させて頂きますね🦷✨

 

歯石の恐ろしさは、先月のコラムでご紹介させて頂きました。(ぜひご覧ください)

歯の表面に残った食べカスには、口腔内細菌が集まってきます。

この集合を歯垢(プラーク)と言います。

唾液中のミネラル成分によって、歯垢が石灰化したものを“歯石”と言います。

歯垢から歯石に変化するまでにかかる時間は、生物により違いがあり、

人で…約20日。

わんちゃんで…約3~5日。

ねこちゃんで…約4~7日。

と言われています。人より速いスピードで歯石になってしまうんですね💦

“歯垢”は歯ブラシなどで落とせますが、“歯石”は病院のスケーラーという器具でないと除去することが出来ません😨

したがって、自宅での目標は『歯垢の段階で可能な限り落とす!』ということにあります。

とはいえ、焦って急に歯ブラシを使い始めることはお勧め出来ません。

わんちゃんもねこちゃんも、いやな思いをしてしまうと、どんどん歯磨きを拒絶するようになってしまうからです😓

ステップを踏んで少しずつ慣らしていくことが、大切なのです✨

①お口周りをなでさせてくれますか?

→スキンシップの一貫として、リラックスタイムに取り入れてみましょう。

 

②唇をめくらせてくれますか?

→これが出来ると、歯の汚れが良く観察出来るし、歯茎を傷付けることなく上手にケアすることが出来るようになります。

①の間に取り入れてみましょう。

③指の腹で、歯をトントンと触われますか?

→アイテムを使う前に慣らしておきたいことです。慣れてきたら、指の腹で歯をこすってみましょう。

何もしないより効果ありますよ👍

④歯磨きガーゼを使って、歯をこすってみましょう。

→特殊な繊維が、べっとりついた歯垢をからめ取ってくれます。

 

歯磨きジェルは、汚れを分解してくれるのでさらに効果的です✨

味やにおいが付いているものもあるので、お好みを見つけてあげてくださいね。

⑤歯ブラシに挑戦しましょう😁

→部分的にでも構いません。特に歯の根元の歯周ポケットと言われる部分に溜まった汚れを取れるようにしましょう。

いろんな形の歯ブラシがあります。

使いやすい物を選んであげてくださいね。

仕上げは、サプリメントです。

歯周病菌の活動性を抑え、菌が住みにくい口腔内環境に整えてくれます✨

当院でお勧めしているものは、顆粒タイプとジェルタイプがあり使いやすい方をお選び頂けます。

美味しく使いやすく出来ているので、歯磨きのご褒美感覚で続けてあげてください。

 

 

今回ご紹介のグッズは、全て当院のネットショップ“動物なび”でご用意しております。

ぜひご覧ください。(病院コード:789123)

 

購入の前に試したいな…と思った方は、受付にお声がけください🎵

サンプルのご用意が出来る物もあります。

上手くいかないな…とお悩みの方は、獣医師、看護師にお声がけください。

一緒に練習していきましょうね☺️