TEL
045-620-5550
WEB予約

再診WEB予約

お知らせ

お知らせ

アクセス

アクセス

新着情報

歯科健診のおすすめ

こんにちは!受付の遠藤です。

じわじわと夏の気配を感じるようになってきましたね。

ワンちゃんネコちゃんの熱中症対策はぜひ今から始めて下さい🙌

 

今回は歯科健診のご案内をいたします🦷

普段のお口のケアはどのように行っていますか? 歯肉の腫れや、歯石の付着はありませんか?

ケアは毎日行っていても、お口の中が本当にきれいな状態なのか隅々までチェックをするのはお家では難しいですよね。

今のお口の中がどのような状態なのか、歯周病早期発見のためにも一度しっかりチェックすることをおすすめします。

当院で行なっている歯科健診は痛みもなく、20分程で結果が出るので、ご来院のついでに行うこともできます。

早速どのような検査かご紹介いたします!

まず使用している検査キット「アドプリット」から

この検査はワンちゃんねこちゃんの歯・歯茎を専用の綿棒で拭い、口腔内の菌の量をチェックし歯周病リスクを数値化することができます。

菌が多いほど白からピンク色に変色します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいたのは、しなやかな肢体が美しい、わさびちゃん9才🐱

検査キットに興味津々!

 

お家ではお口のケアはしてないとのこと…

まずは歯石の付着具合をチェックします。

奥歯が歯石で覆われてしまい、歯肉も赤く腫れてしまっています🙀

 

綿棒で歯を拭います。綿棒をカミカミしてしまうわさびちゃん…

 

ドキドキの結果は…

 

一番リスクの高い5でした!!

歯石は一度付いてしまうと歯磨きでは取ることはできません。

早速歯石除去のご予約をされたわさびちゃん。ご協力ありがとうございました。

今度は一緒に歯石除去頑張ろうね。

 

続いてご協力いただいたのは、ハチワレがキュートなkroneちゃん10才🐱

お家では口腔内を除菌できるジェルをお口に直接垂らしてケアをしているそうです。

まず歯石の付着具合をチェックします。

奥歯上の歯に歯石がつき、歯肉も赤くなっています。

 

続いてアドプリットの検査です。kroneちゃんいい子で頑張ってくれています。

結果はリスク3でした!

普段サプリでのケアをしていただいている分菌の量は多くはありませんでしたが、これ以上歯石が増えないようにお家でのケアの方法をレクチャーして、3ヶ月後にもう一度口腔内チェックにご来院していただくことになりました。

ご協力ありがとうございました!

 

歯周病の早期発見が大切なのは、口腔内だけの問題ではないからです。

歯周病が進行すると歯が抜けてしまうだけでなく、歯茎に溜まった膿を排膿させるために眼の下や下顎などに穴が開いてしまうこともあります。

また、心筋や腎臓、肝臓などの全身疾患へ影響を及ぼすことも懸念されています。

 

お口のケアは健康寿命を伸ばすためには必要不可欠なものですが、「歯磨き」は難しいと感じている方が多いのではないでしょうか。

磨かないお口のケアとして、おやつ感覚で続けられるサプリのご用意もございます。

歯科健診の際にはサプリのサンプルもプレゼント致しますのでぜひお試しください!

当院では看護師による歯磨き指導も行っていますので、お気軽にご相談下さいね😉