TEL
045-620-5550
WEB予約

再診WEB予約

お知らせ

お知らせ

アクセス

アクセス

新着情報

検査機器が新しくなりました

こんにちは、港北どうぶつ病院 看護師の佐久間です。
今回は、院内の検査機器についてご紹介させて頂きます。

タイトルにもある通り、今まで院内で検査する際に使用していた、レントゲン撮影の機械が新しくなりました!

レントゲン撮影の機械は、今までのCRという種類の機械を使っており、
1枚撮影をするごとに画像のフイルムを機械に差し込んで読み込ませるので
現像されるまでの間、その場でしばらく待つ必要がありました。

しかし、今回新しくDRという機械へグレードアップしました。
フィルムの読み込みが不要になり、撮影を連続で行うことが可能になるため
今まで撮影にかかっていた時間と動物への負担が、大幅に短縮されるのです。

レントゲンなどの検査は、飼い主様と離れて知らない部屋へ行く必要があります。動物たちにとっては、嬉しいイベントではありません。
動物たちも頑張って検査を受けてくれますが、新しい機械を導入することで、その負担を減らすことが出来ます。

先日、検査機器のデモや院内の調整を行い、新しい機器の導入が完了しました。

体調を崩している動物への治療をよりスムーズにするだけでなく、予防医療としての検査もより早く・正確に行なって、動物たちの健康へよりよいアプローチを出来ればと思います。